アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おうちごはん」のブログ記事

みんなの「おうちごはん」ブログ

タイトル 日 時
桜 今年はソメイヨシノの開花が遅くて、雨も多くて気温も高かったので 桜が一気に咲いて終わった感じでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:12
日々何かと雑用多し・・・
日々何かと雑用多し・・・ 今年、例年に引き続き子ども会の役員もしているので 子供会の総会と歓送迎会に向けて準備をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 10:48
今年もあとわずか
今年もあとわずか 年末はクリスマス、長女の誕生日、大晦日と毎年ドタバタ うちの家族は外食嫌いなので私の家事が増える・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 19:47
クックパッドでトップ10
クックパッドでトップ10 自分の覚え書き程度にupしているクックパッドのレシピが なんと検索トップ10入り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 18:43
秋祭り
秋祭り 秋晴れの中、無事秋祭りが終わりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 09:58
連休が連休でない・・・
連休が連休でない・・・ 基本、カレンダーの赤い部分だけ休みの夫。 でも突発的に入る仕事で休みがつぶれる事もある・・・ 連休と言えど旅行の計画も立てられず・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 09:48
鶏肉大好きです
鶏肉大好きです 先日、国産鶏むね肉が安かったので3枚買って 鶏ハムにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 20:13
有意義な1日
有意義な1日 家計に余裕もなく趣味に使うお金もないけど時間はたっぷりとある私。 着物の着付けを教えてくれる(タダで!)とお誘いされて 友人宅へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 08:42
うちごはん
うちごはん 子どもの小・中学校では今、家庭訪問の時期なので下校が早い。 娘たちに手伝わせて、餃子づくり( *´艸`) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 09:56
手作り餃子
手作り餃子 最近よく出かけるようになった長男くん。 今まで、とっても出不精で 休みの日も自分の部屋でいることが多かっただけに ちょっとびっくり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 20:04
「神」なオーブンレンジ
「神」なオーブンレンジ 昨年買い替えたオーブンレンジが「神」な話 って言うとちょっと大げさだけど 焼き芋、プリン、茶碗蒸しはボタン一つで手間いらずだし 焼き鳥もおまかせ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 21:23
今日は立春
今日は立春 今日は立春。 旧正月は2月8日だそうで、この歳になっても 立春と旧正月が同じ日だと思ってた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 09:18
秋季大祭
秋季大祭 昨日は地元の秋祭りでした。 私は子供会の役員なので子供会バザーの準備と店番で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 16:59
秋の味
秋の味 先日スーパーで冷凍だけど三陸沖秋刀魚を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 10:16
お買い物日和り
お買い物日和り ここ1ヶ月というか、土日って雨の確率高すぎ 雨は嬉しいけど平日に降ってくれたらなお嬉し・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 21:53
やっと最終日
やっと最終日 夏休みも今日までで明日から新学期 今年も長かったぁ〜 例年にない猛暑続きでホントにキツかった(もう若くないしね・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 21:10
新米うまし!
新米うまし! 夏休みもあと3日。 今年の夏休みは猛烈に暑くて毎日エアコンつけていたものだから やや夏バテ ここ数日 体調悪く寝たり起きたり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 10:57
庶民の味が遠くなる・・・
庶民の味が遠くなる・・・ 昨日は土用の丑の日。 年々うなぎが高騰し1匹1800円〜2500円の高値で売られている。 20年くらい前までは土用でなくても頻繁に食卓に出ていたうなぎ。 当時1匹5〜600円だった(中国産だったけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 15:34
暑い夏
暑い夏 はぁ・・・・・ 長〜い夏休みが始まった・・・・ 土曜日が休みなんやから、夏休みは短縮して欲しいよね 夏休み初日は防災センターへ行こうと思っていたのに誰も行きたがらず・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 20:36
お手軽便利なスチーマー
お手軽便利なスチーマー シリコンスチーマーなかなか便利です 洗って切って入れてレンジでチンするだけ。 時間も手間も短縮出来ます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 10:46
ちゃっちゃっと!
ちゃっちゃっと! 先日 夫がレンジの調理器を探してたので シリコンスチーマーがいいのでは!?と見つけたこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 16:18
自然の恵み その2
自然の恵み その2 近所の道端に真竹のタケノコが生えていたので1本失敬してポキっとな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 22:12
おうちでごはん
おうちでごはん このところ暑くて食欲減退・・・でも体重が減らないのはなぜ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 09:13
休みの日の夕食は
休みの日の夕食は 主婦って休みの日ほど忙しい スーパーに買い物に行くと 北海道産牛肉切り落としが安かったから 夕食は手抜きで鉄板焼き。 超〜楽ちんメニューに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 16:13
失敗作なり
失敗作なり ホームベーカリを買って1ヶ月が過ぎ ちょっと油断してたら 大失敗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 09:13
抗酸化力でサビないで
抗酸化力でサビないで 北海道産の大粒黒豆を 喜界島の黒砂糖ザラメで炊いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 08:01
こっちがホントの・・・
こっちがホントの・・・ 長男の誕生日(5/13)は外食にしちゃったので改めておうちご飯でお祝い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 22:12
母の日も
母の日も いつもと変わりなく忙しい日曜日。 朝ごはんは夫が作ってくれたけど お昼ごはんも晩ごはんも作って食べて片付けて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 22:38
子供の日だから
子供の日だから いつもよりちょっとだけ贅沢 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 21:50
旬の食べ物
旬の食べ物 知人から 九州八女市の筍をいただいた 煮物、筍の炊き込みご飯と 煮物の半分を天ぷらに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 22:33
春の味は大人の味!?
春の味は大人の味!? 今日1年ぶりに美容室へ。 カットとヘアマニキュアをして髪が生き返った感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:52
お彼岸が終わり・・・
お彼岸が終わり・・・ 相変わらずバタバタ・・・ 春休みを満喫している娘達が近所でつくしを採ってきた。 もう穂が開ききっていたけど これくらいだと苦味が少ないのがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 11:13
おひなさま
おひなさま 今日はひな祭り 初めて「うたづの町家とおひなさん」を見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 21:11
日頃の感謝を込めて
日頃の感謝を込めて 今日は夫の誕生日 ちょうど土曜日で休みなので娘達に手伝ってもらってチーズケーキ作り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 22:09
運動になったかな?
運動になったかな? 年末にやろうと思ってたのにできなかった庭掃除。 夫が手伝ってくれたので(厳密には夫の仕事量がかなり多い) めちゃくちゃ庭が片付いてスッキリした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 18:24
うどん県なんだけど・・・
うどん県なんだけど・・・ うちの子供達は お蕎麦が好きなの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 21:05
この時期の楽しみ
この時期の楽しみ 今日、スーパーに行くと芽海苔(めのり)が出てた 昨年より約1ヶ月早くお目見え〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 20:38
七草粥の日
七草粥の日 今日は 七草粥を食べる日。 七草探しに家の周りをうろうろ。 あるわあるわ「ホトケノザ」と「はこべ」はむちゃくちゃある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 07:51
お正月終わった
お正月終わった 夫は昨日から仕事始め。 私は二時間かけて洗車と車内掃除をして麹の甘酒でホッと一息。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 11:47
初詣と福袋
初詣と福袋 今朝、起きたら7時を過ぎていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 21:39
大晦日は大忙し
大晦日は大忙し 年越蕎麦も食べて 4日越しで準備してたお節料理がやっと完成 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 21:35
クリスマスは
クリスマスは 子供達、昨日から冬休み 昨日、子ども会のクリスマス会がありビンゴやだるまさんがころんだをして遊び ピザを食べお菓子やケーキ、イオンのギフトカードなどもらって帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 22:34
やっと食欲が戻って来ました
やっと食欲が戻って来ました うちの次女ちゃん 今月に入ってずっと食欲がなくて朝ごはんは食べず 給食も食べず 食べても牛乳だけだったりで  まともに食べてなかった・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 22:56
この木何の木?
この木何の木? 初めて食べたのは20年以上前。 テレビでアボカドの効果効能を見てから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 21:25
秋祭りが無事終わりました
秋祭りが無事終わりました 13日〜14日町内の秋祭りがありました。 長年この土地に住んでるのに、 いまだこのお祭りの仕組みがよくわかってない私・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 11:59
こんなに暑い日に誕生
こんなに暑い日に誕生 今日は次女ちゃん7歳の誕生日でした 7年前、こんなに暑かったっけ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 21:09
あと二週間だぁ〜
あと二週間だぁ〜 夏休みも1ヶ月終わって残り二週間になった 毎日子供達のお昼ごはんを作って給食のおばちゃん状態・・・・ 自分一人なら朝ごはんの残りとか冷蔵庫にあるもんで 適当に済ませられるんだけど 育ち盛りの子供達はそうもいかずバランスの良い物、 栄養が偏らないようにと結構悩みます・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 08:41
初ものを食べるときは東を向いて・・・
初ものを食べるときは東を向いて・・・ 昨日、次女ちゃんが入学して初めての参観日だった。 6年前長男が入学した時、 月水金が5時間授業で火木が4時間授業だったのが 長女の時は木曜のみ4時間授業になり、 次女ちゃんは4時間授業は無くなり毎日が5時間授業 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 11:26
春やねえ〜〜
春やねえ〜〜 今日は気温も高く春爛漫といった感じ 昨日の入学式が今日だったら良かったのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 13:28
誕生日はおうちでゆっくり食事を
誕生日はおうちでゆっくり食事を 今日はたるの誕生日27歳と240ヶ月(計算しなくてよろしい!) 先日、外食したんだけどやっぱり当日に誕生会をすることにしました。 しゃぶしゃぶ&かにしゃぶにする予定だったけど、子供たちに変更され すき焼きになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/03 21:09
春の味覚
昨日、夫と二女ちゃんがお散歩に行ってつくしを摘んで来たので 長男くんを除く家族総出でハカマ取り コレが大変な作業なんだよね・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/19 08:53
ホワイトデーに髪切った
友人と待ち合わせてランチ。国分寺にあるさぬきラーメンはまの。 私的にはスープがちょっと濃かったけど美味しいラーメンでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 22:07
春の味
午前中お天気が良かったので山へ行ってみました。 ふきのとうを探しに行ったら、時期が少し遅かった・・・・。 花がかなり大きく開いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 07:42
自家製 大根の焼酎漬け
ご近所の老夫婦が作ってる無農薬のお野菜を時々頂きます 先日 大根を3本頂いたので亡き母や亡き叔父がよく作っていた 大根の焼酎漬けを作りました。 まず、洗って皮を剥き簡易漬物器に入る大きさに切ります。 大根1kgに対して50gの塩をまんべんなくふって簡易漬物器で1日漬ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 21:15
ひな祭りなんだけど・・・・
イナビルのおかげて劇的に回復した次女はすごい食欲 それとは対象的に食欲のない長女。 次女のインフルが感染ったんかな 今朝から体調悪く、元気もない ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 21:09
今流行の塩麹を使って・・・
今日は夫の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 21:23
新年にはこれがないとねっ♪
ご挨拶が午後になっちゃいましたが、新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 13:16
毎年バタバタ年の暮れ
昨日は長女10歳の誕生日でした。  毎年、とっても慌ただしい誕生日になるんだけど 今年は、誕生日ケーキを自分で作りたいと長男と一緒に作ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/31 22:00
貧乏暇なし・・・ってか?
今日も一人で大掃除やら何やらでバタバタです。           (ブログ書くひまがあるやんか!) 夫は明日まで仕事です・・貧乏暇なしってやつです・・・ そりゃもう生活苦しいです・・・どうにかやりくりしてはいるものの年末年始は物入り。 収入は増えないのに(ボーナスありません・・・)クリスマスやお歳暮やら正月準備やらで 出費はかさみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 13:34
仏教徒なんだけど・・・・・
毎年クリスマスイブのイベント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 19:52
頂き物で生きていけるかも・・・
昨日は冬至でした。 ご近所のおばあちゃんが野菜をたくさん持ってきてくれました。 金時人参、トランペットかぼちゃ、大根、サニーレタス、ほうれん草、 じゃがいもなどた〜くさん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 18:04
隠れ名店の味
とあるミュージシャン(ガ●トさん)は大変なラーメン好きなんだそうです。 特に京都にある名店のラーメンが最高なんだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 13:39
こんな食事なのになぜに・・・・
基本旬の野菜や魚を使って食事を作ることの多い私。 子供メニューは少なく洋食よりは和食のほうが多いんだけど。昨夜の夕食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 15:38
冬の味覚
ここ数日前からグッと気温が下がり ようやく11月らしい気温になってきた。 昨日、買い物に行ったら牡蠣があったんだけどすぐ〜〜く高い!! で、何かないかなって探したらコレ セコガニ。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 18:32
天高く たるも娘も 肥ゆる秋
毎晩 獅子の家廻りに行き21時〜22時頃に公民館で夜食を頂きます。 うちは毎日、晩ご飯を食べてから行っています。 大人は食べなくても平気だけど 子供は晩ご飯抜きでは お腹が減りすぎるからです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 23:36
誕生会
今日 二女が6歳になりました。おうちごはんで誕生会です 二女の希望はお子様ランチ。 お子様ランチ風に色々作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 21:10
猛暑を乗り切ろう〜〜
立秋を過ぎたのに やたら暑い日が続く・・・・ 家族みんなバテバテです・・・・  お盆用に買ったのだけど 力をつけるためお肉を焼きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 15:58
塩豆腐でうなぎ丼は出来るか???
数日前、テレビでなんちゃって料理をやってて その中で、豆腐を使ってうなぎの蒲焼を作ってた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/02 08:48
産直より新鮮な野菜
いつも野菜を頂いているご近所さんが、台風で倒れてしまったけど ちょうど時期だったと、収穫したばかりのトウモロコシをくれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 23:08
コルマンのデザート
コルマンも 今年はもう終わり。  少し残っていた完熟コルマンでおやつを作った。 ゼラチンがなかったので、寒天で固めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 12:43
天然のうなぎ
今日釣ったばかりの天然のうなぎを頂きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/10 21:29
旬の野菜
この時期 いろんなとこから野菜を頂く 旬のものばっかりなので とても美味しい お店にはないような巨大なじゃがいもや玉ねぎ。 新鮮なキュウリをいっぱい頂いた。食費が助かるワァ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 18:45
ハチクを採ってきました
近くの道端にハチク(淡竹?破竹?)が生えていたので数本採ってきました。 太いタケノコはシーズンが終わってるけどハチクは今が食べ頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 17:24
父の日は・・・
今日は、父の日。 たるの父は他界してるので仏壇にお花と お菓子をお供え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:05
新鮮なお魚いっぱい〜
いただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 17:47
旬のそら豆
ご近所さんから 今が旬のそら豆を頂いた しかも 皮をむいた豆をこんなにいっぱい! 約1200g! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 09:27
誕生日
今日は長男の誕生日 12歳になりました これと言って欲しい物がないので夕食は長男の好物ばかりにしました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 23:10
結婚記念日
昨日は14回目の結婚記念日。 14年前の挙式はとってもいいお天気だったけど 台風1号の影響で雨  夫が花束とワインを買って いつもより少し早く帰宅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/12 11:09
骨付鳥
二日酔いで1日ダウンしてた日、夫は急な仕事が入り出かけてた。 夕食作るのしんどいだろうって事で「骨付鳥 番長」で 骨付鳥を買ってきてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 09:48
春の味
今日、近所の方からタケノコを頂きました。 ご丁寧にヌカも一緒に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:20
カロリーオーバー・・・
バースデーケーキの代わりにいちご大福を買った。 いちご大福の中では1番好きな、寿町の湊屋さんのもの。 ここのいちご大福、25年くらい前に初めて食べた時からのファン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 21:05
春の味
先週 両親のお墓参りのあと 付近を散策。 つくしやフキノトウを採ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 08:51
恒例の食育
二女は、ほぼ月1で保育所から食材を持って帰る ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 22:29
今年初の福 ふぐ
昨日 フグを頂きました〜さっそくふぐちりにして食べました   このフグは夫の姉から頂いたんだけど 福山の知人に頂いたそう。広島の牡蠣も一緒に頂きました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 10:15
恵方巻き
今年は南南東に向いてガブッとかぶりつきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 22:20
恒例の食育
昨日 二女が保育所で作っている野菜を収穫し持って帰ってきました。 20センチくらいの大根と白菜。ちょっと小振りです。 それを使って料理をし、おいしかったよレポートを提出するのです 親への宿題・・・ 何を作るかけっこう悩みます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/28 13:02
ごはんの友!
今日スーパーで芽海苔を買った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 16:05
春の七草
今日は暦で「七草」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 10:19
新年
明けましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 18:07
大晦日
例年のことだけど 夫は今日まで仕事 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 17:54
誕生日
今日は長女の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 23:14
クリスマスイブ
昨年も書いたけど うちは仏教徒です。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 13:24
芋掘り
二女が保育所で芋掘りして来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 13:14
本場韓国の味
今朝 目覚めは良かったんだけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 19:46
今日は誕生日
今日は二女の誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 20:36
唐芋レアケーキは超美味しい
今日、夫の姉に頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 20:50
海の幸 里の幸 恵みの季節
この時期、いろんな方々に野菜をたくさん頂ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 20:29
釜玉
釜玉(かまたま)とは、茹であがったばかりのあつあつうどんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 21:53
またまた頂いたよ
いつもお世話になってる近所のおっちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/04 19:50
小さな幸せ(3)
フルーツトマトを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 08:33
今や希少な食べ物
先日、スーパーの魚売り場に 珍しいもの発見。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 11:09
イカの季節??
病院の帰りに スーパー○ナカに寄ったら イカが安い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 16:31
食育(2)
4月15日にキャベツを持ってかえってちょうどひと月。 http://tarumu-min.at.webry.info/201004/article_14.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 23:09
早いもので11年
今日は、長男の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 21:42
記念日はおうちでご飯
たるが役員をしている会の名簿を作成していたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 00:19
連休初日は
たこ焼きランチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 14:56
春眠??
たるは 朝が苦手 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 09:54
美味しいけど むつご〜い
たるは揚げ物が苦手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/19 21:20
辛くない食べるラー油(4/17)
朝、ご近所さんからメール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 07:56
食育
二女の保育所では、敷地内で野菜や花を育てている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 09:48
タケノコ掘り
うちのコルマン畑が 20数年前から竹林になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 22:23
今日は誕生日&記念日
「今日は お母さんの誕生日なんだから〜」という呪文をかけて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 22:48
かしわバター丼を作ってみました♪
先日食べた 香西の武内食堂のかしわバター丼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:07
つくね鍋にしました。
昨日お寺で 子ども会で作るハンバーグ材料と  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 22:31
あ〜あ また 参加出来なかった
昨日と今日は、お寺の春季永代経法要。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 20:12
またまた春の味 ゲット!
天気が良いので、近くの山へ登ってみた(車でだけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 19:53
謎のみかん
日曜日、外食して帰ったら 玄関にみかんが置いてあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 08:33
お子様メニュー
土曜日、夫はいつも仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 20:26
ひな祭り
今年は、二女が異様にお雛様を怖がり 座敷に入ろうとしないので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/03 23:16
記念日
今日は、夫の誕生日&結納記念日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 22:14
節分 恵方巻き
今日は節分。今年の恵方は西南西微西だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 21:59
大根の焼酎漬け
田舎に住んでいると、近くの農家から旬の野菜を頂くことがある。 出荷しているわけではないので食べきれないと言う。 なら、そんなに作らなきゃ良いのに と思うのだが 種を1袋蒔くと、キャベツなら50個くらい出来るのだそうだ。すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 09:30
禁酒の日
今日は、禁酒の日だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 18:27
B級グルメか 極上グルメか?
B級グルメの定義は、「質より量」らしいが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 23:17
キムチの仕込み
先日、温泉へ行ったとき 産直へ寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 10:28
七草がゆ
今日は、1月7日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 18:20
書き初め
お正月も、3日になり子ども達も退屈気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 20:55
明けましておめでとうございます
今年は 初日の出を見に行こうと思い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 16:19
誕生日
今日は、長女の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 20:29
おせちの準備
今年もあと2日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 11:49
仏教なんだけど…
いろんな宗教の布教活動家が訪問してきても ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 08:14

トップへ | みんなの「おうちごはん」ブログ

人生気の向くままに日々是好日 おうちごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる