アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
10/7 御頭家の祝宴が終わった
10/7 御頭家の祝宴が終わった (10/7の記事がupできてなかったので) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 11:29
秋祭り
秋祭り 日曜日、お天気にも恵まれ地域の秋祭りが無事終わりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 21:09
秋祭りまであと少し
秋祭りまであと少し 今年、地域の秋祭りで御頭家をすることになった我が家 頭家(とうや)とは、お祭りの代表者みたいなもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 22:45
それぞれの夏休み
それぞれの夏休み 次女(小6)の夏休みが終わりました。 でも8月末までは、午前中授業です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 22:42
子どものおかげで
子どものおかげで 先日、中学校の吹奏楽コンクールの県大会があり 長女と一緒に観に行ってきました。 長女は中学生の時に、吹奏楽をやっていて 昨年まではステージで演奏をしていたのですが 今年は、母校の後輩たちの演奏を観客で楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 09:58
充実生活
充実生活 高校に入学して3ヶ月が過ぎ 勉強も部活も、下宿生活も楽しんでいる様子の長女 弓道部に入った長女は、弓道着や羽矢を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 18:11
色々な記念日
色々な記念日 先週は、20回目の結婚記念日や長男の18歳誕生日、 そして昨日は「母の日」とお祝いが続きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 17:52
終わったぁ〜
終わったぁ〜 5月2日、長女の高校で運動会があって見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 20:03
下宿生活2週目
下宿生活2週目 長女が祖母宅に下宿し始めて2週目になりました。 この間、夕食は野菜炒めや、レトルトのカレーやスープなど 頑張って自炊しているようです。 部活で遅くなった時は、祖母宅のすぐ近くにコンビニがあるので 食べる物を買ったりしているみたい ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 10:09
桜 今年はソメイヨシノの開花が遅くて、雨も多くて気温も高かったので 桜が一気に咲いて終わった感じでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:12
自立への第一歩
自立への第一歩 昨日、長女の自炊生活が始まりました 初めての祖母との同居。 でも、生活時間は異なるし家事の苦手な祖母なので 基本的な生活は長女が一人ですることになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 12:03
記念日
記念日 定番のチーズケーキを焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:19
厄年につきご注意
厄年につきご注意 先日、主人の甥(33歳)が結婚しました 結婚式は横浜で行われ、主人も参列する予定だったのですが まさかのケガでドタキャン・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 22:39
受験生の親も息抜きが必要だ
受験生の親も息抜きが必要だ 今年のセンター試験が14日と15日に行われましたね。 よりによって全国的に大荒れの日でした。 来年は どうぞいいお天気でありますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 12:56
今年もあとわずか
今年もあとわずか 年末はクリスマス、長女の誕生日、大晦日と毎年ドタバタ うちの家族は外食嫌いなので私の家事が増える・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 19:47
ここ数日のあれこれ
ここ数日のあれこれ 先週は事件(大げさな・・・)がありました 長女の通う中学校の給食に、異物が混入していたらしい。 私は、お昼のニュースを見ていた主人からLINEが入って知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 13:02
一つ終わった〜
一つ終わった〜 今年、婦人会の役員をしている私。 うちの自治会全家庭が対象なのだけど 65歳以上は抜けるとか、男性だけの独居人、自分勝手にボイコットしてる人など 役員をする人が年々減っていて、私は今回が3度目・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 20:16
それぞれの夏休み
それぞれの夏休み 夏休みになって1週間。 長男は課外授業やオープンキャンパスに行ったり 日曜日は友達と遊びに行ったりで留守がち ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 07:51
有意義な1日
有意義な1日 家計に余裕もなく趣味に使うお金もないけど時間はたっぷりとある私。 着物の着付けを教えてくれる(タダで!)とお誘いされて 友人宅へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 08:42
17歳の誕生日
17歳の誕生日 今日は長男の誕生日 生クリームが苦手な長男なので、恒例のチーズケーキづくり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 09:29
今日は記念日
今日は記念日 今日は結婚(入籍)記念日と、私の誕生日 入籍して19年で、私の歳も19歳(ウソ) ていうか、 名字が変わってから19年だから〜19歳でもいいよね 結婚式は5月だったので、来月も結婚記念日があるんだよね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 16:10
とうとうスマホ!?
とうとうスマホ!? と言っても私じゃありません。私はまだガラケーです  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 10:58
卒寿
卒寿 先週の七夕はお義母さんの誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 12:23
ゴールデンウィークは近場でうろうろ
ゴールデンウィークは近場でうろうろ 基本出不精な子供達なので どこへ行きたいとかうるさくないのはいいんだけど 私は毎日食事作りやら片付けやら家事に追われるわけで GWなんてなくてもいいよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 08:39
大晦日
大晦日 早いものであっという間に大晦日。 今年は色々ありました。 来年はいい年になるかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 19:03
デーモンではないよ
デーモンではないよ ルー君が虹の橋をわたって4ヶ月。 知人から仔猫を譲ってもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 22:05
スーパームーン
スーパームーン 今夜は今年最後のスーパームーンで次は20年後とか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 21:33
天の川の小さな星に
天の川の小さな星に 50日以上放置してましたが元気です この間に運動会が2つ、総会が3つ、役員関係の用事が7つ他 子供の総体壮行会や総体、県外のお出かけ等あって 超〜多忙でバタバタしてました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 10:11
春といえば
春といえば お花見と山菜採り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 11:44
結婚記念日&誕生日(4/3)
結婚記念日&誕生日(4/3) ダブル記念日ということで 久しぶりに家族で外食。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 11:05
こんなに暑い日に誕生
こんなに暑い日に誕生 今日は次女ちゃん7歳の誕生日でした 7年前、こんなに暑かったっけ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 21:09
定番レジャーはプール
定番レジャーはプール うちの夫は平日に休みが取れないし休みの日でも突発的に仕事が入るので 泊りがけで出かけることがほとんどできない だけどうちの子ども達はいわゆる遊園地があま好きでは無いのです。 遊園地に行っても絶叫マシーンが好きなのは私だけだし、 交通費、入場料、飲食代、おみやげ代を考えると無駄だもんね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:19
ふぅ〜〜終わった・・・。
ふぅ〜〜終わった・・・。 お盆が終わりました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/16 09:30
朝から日食観察
朝から日食観察 土曜日の運動会の振替休日の姉妹たち。朝から日食観察。 太陽グラスを長男が持って登校しちゃったけど  ちょうど厚い雲に覆われて太陽グラスがなくても日食が見られた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 08:06
母の日
母の日 毎年5月の第二日曜日は母の日で、隣の校区のお寺の市もある。 子供の頃は、お小遣いを持って友達と路線バスに乗って遊びに行き カーネーションを1輪買って帰ってたなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 18:50
連休最終日は外食で
連休最終日は外食で 今日登校日だった長男を迎えに行き家族でお寿司屋さんへ     (もちろん廻ってるとこ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 14:40
お城へお出かけ
お城へお出かけ お城祭りにきてるなう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 12:32
誕生日はおうちでゆっくり食事を
誕生日はおうちでゆっくり食事を 今日はたるの誕生日27歳と240ヶ月(計算しなくてよろしい!) 先日、外食したんだけどやっぱり当日に誕生会をすることにしました。 しゃぶしゃぶ&かにしゃぶにする予定だったけど、子供たちに変更され すき焼きになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/03 21:09
宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要やらなんやら・・・
宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要やらなんやら・・・ 近くのお寺の法要に行って来ました。 薬師堂の完成と、住職の代替わりもあり盛大に行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 20:29
多忙なお彼岸
多忙なお彼岸 お彼岸のお寺の食事当番が当たってて、朝からお寺に行って来ました。 春季永代経法要にお寺に訪れる檀家の皆さんへのお昼ごはん作りです。 24名で150〜200食分のお昼ごはんを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 21:05
春の味覚
春の味覚 昨日、夫と二女ちゃんがお散歩に行ってつくしを摘んで来たので 長男くんを除く家族総出でハカマ取り コレが大変な作業なんだよね・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/19 08:53
今流行の塩麹を使って・・・
今流行の塩麹を使って・・・ 今日は夫の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 21:23
愛の誓いの日
愛の誓いの日 昨日は、 そう バレンタインデーでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 09:11
節分に太巻き!?
節分に太巻き!? いつからこんな事になったっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 12:15
新年3日目は
新年3日目は 恒例の親族大集合。 東急インでランチバイキング ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 11:41
障子の貼り替え〜
障子の貼り替え〜 長男が1〜2歳の頃、よく障子を破いていた。  その度に注意はするけど一向にやめない。 だよねぇ〜障子を破くのって大人でもおもしろいもん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 21:04
宿坊 金剛三昧院でお泊り
宿坊 金剛三昧院でお泊り 三昧院の夕食です。 大広間でお食事〜o(^-^)o ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 18:16
英霊殿
英霊殿 紅葉が綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 14:28
お出かけ〜
お出かけ〜 和歌山県の高野山へ行ってきます。 雨が上がってよかったo(^-^)o ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/22 05:09
お祭り
お祭り 氏神さんのお祭りにきてます。 露店が40軒くらい出てて 娘達が大興奮(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/16 11:10
我が地区の夏祭り
お盆の最後は、地区の夏祭りでした そしてお盆最後の夕食は、手抜きで作ったちらし寿司・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/15 23:45
お盆は忙しい〜〜
いつもより早起きし、普段の家事を済まし だんご作り。 お盆は団子を作らないと始まりません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 10:16
七回忌
育てていたバラが家人がいなくなって6年経っても綺麗に咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 16:25
散財・・・・
出不精で渋る長男も連れてサンポートに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 15:07
結婚記念日
昨日は14回目の結婚記念日。 14年前の挙式はとってもいいお天気だったけど 台風1号の影響で雨  夫が花束とワインを買って いつもより少し早く帰宅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/12 11:09
母の日
今日は母の日。叔母と夫の母にカーネーションを贈った 自分にもカーネーションを。亡き母のお墓や仏前へも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:37
ランチバイキング
GW最終日は親族で食事会。ホテルのランチバイキングへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 09:19
レジャーな一日。
今日は中央公園と こどもの国をはしごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 20:35
お花見
朝のんびりしてたらあっという間に10時半! あわてて 県議選の投票に行き 家に帰ってご飯を炊いて ダッシュでお花見弁当を作った   今日のメニューは おにぎり、バラ寿司、サンドイッチ、鶏からあげ、白身魚のフライ、キャベツ炒め・・他 写真撮り忘れた・・・・・ そして1時前に黄峰(おみね)城跡のふもとにある蓮如さんのお堂へお花見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 15:57
カロリーオーバー・・・
バースデーケーキの代わりにいちご大福を買った。 いちご大福の中では1番好きな、寿町の湊屋さんのもの。 ここのいちご大福、25年くらい前に初めて食べた時からのファン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 21:05
誕生日ランチ
今日は私の誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 12:05
今日は・・・
3月14日。ホワイトデー。 でもそんな気分じゃないなぁと思ってたけど 夫が山梨勝沼ワインとケーキを買ってきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 21:32
昨日の出来事。
昨日二女はお別れ遠足だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 10:06
お魚釣りゲーム
昨日、ホームセンターへ行った時 二女が見つけてテンションup 前からこのおもちゃが欲しいと言っていた。 長男が小さい頃にもあったけど  よく遊んで古くなってすでに廃棄してる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 09:40
お正月3日目
今日は 夫の実家に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 21:14
お正月2日目
今日は 祖父と母の命日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 16:09
初詣
午後 加茂神社と白峰寺へ初詣 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 18:21
クリスマスイブ
昨年も書いたけど うちは仏教徒です。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 13:24
紅葉狩り
昨日、家族で紅葉狩りに出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 09:50
文化祭
昨日、住んでる地区で文化祭が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 17:05
国営公園
昨日は天気もよく 気温もちょうどいいレジャー日和り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 10:58
レジャー日和り
お弁当作って家族で郊外の公園に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 10:57
キッチンの地デジテレビ取り付け
先日夫が買って帰った地デジ液晶テレビ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 18:13
過密スケジュール始動!!
今日から来月半ばまで  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 20:48
お墓参り
今日は、朝1で 夫の実家に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 09:11
今日からお盆休み
夫は、今日から日曜日まで 一応休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 17:06
貧乏神復活!??
昨日、”名付けの宴会”の帰りにハプニング。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 09:05
誕生日会
昨日、世間では「七夕さま」だけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 13:27
豪華うどん懐石
今日、夫の義兄の13回忌に家族で行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 20:44
記念日はおうちでご飯
たるが役員をしている会の名簿を作成していたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 00:19
skypeでチャット
HNK BShiで  「関口知宏 中国鉄道大紀行〜」を見ていたら、 skype(スカイプ)の着信音。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 11:25
今日は記念日
結婚記念日なのだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/11 09:41
母の日
母の日なので、夫の母上様を誘って食事に行こうと思っていたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 20:03
連休最終日
ふう〜 やっと連休が終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 19:12
氏神様のお祭り
プールの帰り、氏神様のお祭りに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 23:38
連休2日目は
今日は、徳島か岡山の遊園地に行こうと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/03 23:01
連休初日は
たこ焼きランチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 14:56
お墓参り
今日、叔母(母の妹)と従姉妹を団地に迎えに行き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 12:46
50年忌法要
たるは両親が すでに他界してるので ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 22:50
記念日
今日は、夫の誕生日&結納記念日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 22:14
命日part2
今日は、父の命日。13回忌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 14:37
命日
今日は、祖父と母の命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 17:13

トップへ | みんなの「家族」ブログ

人生気の向くままに日々是好日 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる