人生気の向くままに日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学説明会

<<   作成日時 : 2017/03/18 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、長女が入学する予定の高校へ入学説明会に行ってきました。
うちは長男が高校生なので、高校への入学説明会は2度目だけど
私立高校と公立高校ってだけで、こんなにも違うのね〜
画像

画像

長男(私立高校)の時は、暖かい講堂で説明会があり
校長先生のご挨拶があり、
制服や体操着を着た生徒のファッションショーがあったりしました。
持ち物の説明もわかりやすくて、
物品購入は体育館の中で、すべてできました。

一方、長女(公立高校)は、寒い体育館で説明会がありました。
物品購入は、3棟ある校舎の教室へ案内図をみながら
上へ下へと歩き回って、
それぞれを販売している部屋へ行くというシステムで、

重い教科書類を持って3階の制服を展示しているエリアへ行ったり
一度1階へ降りてから、別棟3階まで上がって入試の点数開示を見たり
また1階まで降りて別棟で、校章バッジ購入と定期券の申請など
重い荷物を持って校内を移動しまくりの
過酷な お買い物ゲームのようでした

しかも、その間長女はクラス分けテストをしているので
本人不在で体操着やシューズのサイズ合わせができず
控室で2時間近く待ったりと、
ホント段取りの悪い説明会でした。
なんだかんだで4時間以上かかってしまいました


私は専業主婦だからまだしも、仕事を休んで来ている保護者は
また来週平日の休みを取って、金融機関や役所に必要書類をとりにいき
高校まで持参しないといけません。
説明会を午前中にしてくれたら、それらがその日の午後に行けるのにと
ホント、腹立たしく思いました。
校則についても、時代遅れな古臭い内容でした・・・・。

まあ、こんなことも長女が公立高校に入らないとわからなかったことだし
長男が私立高校に入ったおかげでわかったことも多いし
何事も経験だわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
入学説明会 人生気の向くままに日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる